FX

FXで勝てる確率?勝率と利益の関係

FXでの勝ち負けってどういうことなのか、考えたことはありますか?今日のトレードは勝てた!負けた!というのはどこで判断しているのでしょうか。負けるよりは勝ちたい、でも、勝つってどういうことなの?今回はFXで勝つということについて見ていこうと思います。

FXで勝つということ…

例えば、自分の予想通りにチャートが動き利益確定をしました。
これは勝ちでしょうか、負けでしょうか?
自然に考えると、勝ちですよね!
さて、その利益は…なんと100円!!

まあ実際FXでそんなことが起こることは少ないですが、仮に100円だったとしましょう。100円でも勝負には勝ちました。しかし利益は100円。

反対に、自分の予想に反してチャートが動き損切りをしました。
これは勝ちでしょうか、負けでしょうか?
負けですよね。
その損失額は、なんと10万円!…だったとします。

この2回の勝負、勝率は50%ですが損失額が9万9990円ということですよね。みなさんは、これをどのように見ますか?これって、FXで勝ってると言えるのでしょうか?そして、この問題には、勝率が高くても利益が出ていない時があるということも意味しています。

ということは、FXで勝つということは、全体で見た時に利益が出ているか!というところがポイントなのではないでしょうか!

勝ち続けているトレーダーは一割程度!

FXを続けていて勝ち続けている、つまり全体を通してみた時に利益を上げているトレーダーは1割程度と言われています。つまり、負けているトレーダーは9割り程度ということになりますね。しかしこのデータは、その9割の内FXを始めてみたけど放置している人が大多数であったり、初心者が数回取引をやってみて負け続けたのでやめた、という数も含んでいます。ですから、FXを続けているトレーダーで安定して利益を上げている人というのは、実際にはもう少し多くいると言われているのです。

 

勝ち続ける鉄則!

これはきっとどこででも同じことを言われているし、実際に利益を出している上級トレーダーたちの中では当たり前のことだと思います。

  1. 感情に流されず、メンタルコントロール!
  2. いっぱい勉強しよう!
  3. トレードルールをしっかり守ろう!
  4. リスク管理をしっかりしよう!

これを見て、「それができたら苦労しないよ…。」と思っている人は、一旦FXから離れた方がいいかもしれません。FXはよくギャンブルと混同されがちですが、実はそうではなく、運でどうこうするものではないのです。特に上記のポイントは、上級トレーダーが戒めのように常に意識し続け、そして発信し続けている最重要ポイントなのです!

  1. 感情に流されず、メンタルコントロール!
    FXトレードにおいてよく言われることは、損切りをしっかり設定するということです。これがなかなかできずに損失を出してしまうという人が非常に多い!
    特にFXは取引する金額が大きくなればなるほど、プレッシャーも大きくなり冷静でいられなくなります。損失が出てしまった時のダメージも計り知れないものがありますよね。しかし全体を通して見た時に利益を出すということを考えると、早めに損切りをするか自動売買ツールを使って先に損切り額を設定しておくのが有効な手段といえるのです。
  2. いっぱい勉強しよう!
    当然のことですが、情報集・分析・指標の影響力を知るなど、FXではなくてはならならい知識や情報が存在しています。これをしっかり学ぶかでトータル利益は大きく変わってくることでしょう。特に、相場を読む力というのは重要になっていきます。相場を動かしているのは、事前の情報を基にした人の心理です。ですから、事前にしっかり情報収集をして、どのように相場が動くのか人の心を予想していくことが、必要不可欠になっていきます。また、勉強を積み重ねることで自分が得意な取引の方法や、相場を知ることができます。自分の得意な分野で戦うことができると、より大きな利益を産み出すことができるでしょう。
  3. トレードルールをしっかり守ろう!
    損切りをしっかりと設定することもそれに当たりますが、しっかり数値を設定していき機械的に判断できるようにすることもFXトレードでは重要なことです。取引の判断から感情を排除していくためにも有効です。FXで利益を上げるためには、いかに損失額を抑えるかが重要です。このため、予め損失していい金額を設定しておくというものがあります。例えば、損失額を1%に設定すると100万円の取引で損失していい額は1万円ということになりますね。2%にすると2万円になります。これは、自分の資産と性格を加味してその割合を決めていくことが必要になります。
    このように、自分の人間性に合ったトレードルールをしっかり確率し、それを守っていくことで損失額を抑え、全体の利益を上げていくことができます。
  4. リスク管理をしっかりしよう!
    これは、①~③の全てに言えることですが、FXではとにかくリスク管理が重要です。繰り返しになりますが、損失をいかに抑えるかで全体の利益は上がっていきます。例えばレバレッジを掛け過ぎないようにする、倍率を決めておくなど自分に合った方法でリスク管理をしていきましょう。

反復練習にはXMがおススメ!

このように、勝ち続ける鉄則を紹介しましたが、これも取引回数を重ねて経験を積まなければわからないことはたくさんあります。そこで、おススメしたいのがXMのデモトレード!デモトレードなら実際にお金を使わなくてもトレードの練習をすることができます。また、XMなら少額でレバレッジ888倍の取引が可能です。これによって多数のエントリーができることも魅力です。XMを利用することで、取引回数を増やし経験を積んで自分のトレードルールを作っていくといいですね!

ちなみに、XMの公式サイトではチュートリアルを動画で解説しているので、初心者にもおススメです!