FX

FXの面白いポイントをまとめてみました

FXトレーダーは稼ぎたいというモチベーションだけで投資を行っていると思っていませんか?確かに稼ぎたいという気持ちは大事です。しかし、稼げている人ほどFXを面白いと感じながら、トレードを行っているものです。

そこで今回はFXの面白さはどんなところにあるのか、思いつくことを徹底的に絞り出してまとめてみました。この記事を読めば普段は気づかないFXの面白さを知ることができ、モチベーションアップにつながるかもしれません。

稼ぐこと自体が面白い

身もふたもないことを言うと、稼げるということ自体もFXの面白さと言えるのではないでしょうか。

特にFXでは資金額が大きければ、会社員やアルバイトをやるよりも大きな金額を稼ぎ出すことが可能です。

タイミング次第では数分で数十万円をドカンと稼げる場合もあります。大きなお金を稼ぐ、これ自体が魅力的で普段はできない経験です。

色んな国の通貨を知ったり観察したりできる

世界各国には数多くの通貨が存在します。その数180種類程度です。日本円や米ドル、ユーロやポンドなど有名な通貨から、「FXをやらなければ知ることはなかっただろう」という知名度の低い通貨まで多種多様です。

そんな通貨の名前を知ったり、値動きを追ったりすることができるというのはFXの面白いところなのではないでしょうか。通貨ごとに値動きの特徴があるので、チャートを観察してみるだけでも楽しむことができます。

国際的な経済情勢に詳しくなれる

FXをやっていると気にせざるを得ないのが、国際的な経済状況です。FXは巷に大量にあふれる情報戦の中での戦いです。経済ニュースが入ってくると、短期的にも長期的にも為替レートに影響を与えます。

そのため、自然と経済ニュースや経済指標に関心を持つようになります。現在の政策金利、先週発表された雇用統計の結果、今年発表されたGDPの推移など、為替レートに影響を与える数値の知識がどんどん身につきます。

知識がついてくると、今まで分からなかった国際経済に関するニュースにも関心を持てるようになるでしょう。視野も広まっていくに違いありません。

 

ギャンブル性が面白い

ギャンブルというとあまり良くないイメージがあるかもしれません。しかし、得するか損するかドキドキすることは、辛い面であり面白い面でもあります。

利益が出た時の喜びは脳にとって快感を伴うものです。もちろん、投資がギャンブルになってしまってはいけません。自分のルールに基づいて淡々とトレードする必要があります。

しかし、頭はクールにしていても、少なからずギャンブル的な楽しみは味わえてしまいます。これもFXの面白さの一つであると言っていいでしょう。

大きなリターンを狙える

ここまでは投資全般に言えることでしたが、ここからはFXならではの面白さを紹介していきます。

為替自体の値動きというのは、ほかの金融商品に比べると小さなものです。しかし、レバレッジをかけることによって、大きなリターンを狙うことができます。

レバレッジの水準については、国内で25倍に規制されていますが、海外のFX業者を使えば100倍以上のレバレッジ取引が可能です。

例えばXMでは888倍という超ハイレバレッジで取引が可能です。ハイレバレッジをかけたトレードでは、小さな値動きからでも大きなリターンを得ることができます。よりダイナミックなトレードを楽しむことができるはずです。

少額から手軽に参加できる

FXトレードを行うとき、必ずしも大きな金額を用意する必要はありません。国内FX業者では数百円から取引できる少額取引が充実していますし、海外FX業者ではハイレバレッジによって少ない資金で取引ができます。

例えばXMで888倍のレバレッジ水準を選択すれば、ドル円のポジションをわずか1000円程度で保有することが可能です。

初心者のうちはFXって怖いと感じるかもしれません。海外FX業者だとなおさらでしょう。
XMをはじめとする海外FX業者では、追証無しのゼロカットシステムが採用されています。口座がマイナスになることはないので、安心してトレードに臨めます。

スワップポイントで定期収入を得ることができる

FXで利益を出すための代表的な方法は、購入したり売却したりするときに発生する差を利用するというものです。

それに加えてFX取引ではスワップポイントによって定期収入を得ることができます。スワップポイントは2国間の通貨をトレードするときに、金利の高い通貨と低い通貨の間に生じる差のことを言います。

金利の高い通貨を買い建てれば、スワップポイントを得ることができます。人気の通貨は金利の高いトルコリラやメキシコペソです。

こうした通貨を購入して保有しておけば、土日を除いて毎日スワップポイントが付与されます。高金利の通貨であれば、1万通貨あたり毎日100円を受け取ることができます。

ボーナスやキャンペーンが充実

FXではボーナスやキャンペーンが充実しています。特にこれからFXを始めようとする人は口座開設するだけでキャッシュバックをもらうことができます。

例えば海外FX業者のXMでは新規に口座開設した人に3000円のボーナスが付与されます。入金しなくても3000円を利用してトレードを行うことができ、得た利益は出金することも可能です。

口座開設のほかにも、何通貨以上取引達成でキャッシュバックなどのキャンペーンも多数実施中です。FXを利用するだけでお金をもらえるとてもお得な制度が用意されています。

自分のトレード手法を確立できる

FXの面白さは、トレードの研究過程にあります。どこでエントリーを行ってどこで決済すれば利益を出しやすいかなど、過去の値動きから研究することができます。

テクニカル指標を駆使しながら、世界でオンリーワンのトレード手法を確立することもできるでしょう。

また、最近では自動売買も手軽に利用できるようになりました。プログラムの設定を自分で行ったりして、勝てる手法を編み出してみるのも面白そうです。

勝てるトレード手法が確立出来たら、あとはルールに従ってトレードを行うだけです。裁量取引でも自動取引でも、トレード手法によって安定的に利益を出せるようになるはずです。

まとめ

今回はFXの面白さについて考えられるだけ紹介してみました。せっかくFXに挑戦するのであれば、面白さを感じながらトレードしたいものですね。