FX

FX初心者でも負けないコツと勝つために知っておくべき事

FXで負けて大損をするのが怖くて手を出せない、負け続けで辞めたいと言う方必見の、FXで負けないコツと勝つためのポイントを今回は紹介します。

チャートを毎日確認するなどの基本的な事はもちろんですが、FXには勝つよりも負けないようにする対策を練る事で勝ちの回数がぐんと増えるのです。

また勝つ為に損切りとリスク管理をすれば損をしてばかりというような事は減るでしょう。

今回はFXで負けないための大切なポイントを紹介します。

負けないFXをするための方法

勝ちを得る為に勝つための技術を考えすぎて、負けを阻止するためのリスク管理などが出来てない人がどんなトレード技術を試しても勝てないと言っている場合が多くあります。

FXでは勝てば多くの利益を得る事はできますが、負けた時の損失が多くなる恐れもあります。

つまり、勝つことにこだわりすぎて、負けた時の対策が無く、一度の負けでFXをやめることに追いやられる人がいるのです。

そんな損失を無くすためにも負けないための対策が大切なのです。

負けないための対策は簡単には二つあります。

損切りとリスク管理です。

この二つをうまく対策することで負ける回数が減り、また負けても大きな損失を防げる可能性が高くなります。

上手な損切りってなに?

損切りとは、自分の負けを認めて損失が膨らみすぎる前に損失を確定させる事を指します。

上手な損切りはプロのトレーダーでも難しく、ついついまだ値がまた上がるかもなどといった欲が出てしまい、どんどん損失が大きくなってしまう事はよくあります。

しかし、この損切りを上手くルール化して行う事で、損失の膨らみを抑える事が出来て、最終的の勝ちへと繋がるのです。

損切りをする時を決めるポイントは3つあります

  1. 損になったと思ったらすぐに損切りする
  2. チャート分析ツールで上がる可能性が高いか確認する→少しでも無さそうならすぐに損切りする
  3. トータルで勝つ事を考える→次に勝てば良いので今回の勝ちに拘りすぎない

トータルで儲けが出ればいいので、一度の負けにはこだわり過ぎず、収集がつかなくなる前に損切りしましょう。

リスク管理をするには?

リスク管理とは一度のトレードにかけるお金からいくら損失が出てもいいかの許容範囲です。

初心者FXトレーダーにありなのが、勝つことにこだわりすぎて、一円も損をしないと考える事です。

いくらプロのトレーダーでも100発100中勝ちは絶対にあり得ません。

また負けても、一度に全てのお金を無くす事は意味がありませんよね。

1回のトレード当たりの損失額について、最大損失額は投資資金の5%と決めているトレーダーが多いようです。

つまり、投資資金100万円の場合、5万円が最大損失額なので一度のトレードで五万円の損失以上出ないように損切りなどをする事がルールです。

しかし、この5%はプロの金額なので初心者の方は3%程度がおすすめです。

損失を減らすために、低いレバレッジにするなどのトレード技術が必要です。

 

勝つためのコツ

勝つための一番のコツは自分で決めたルールを破らないという事です。

これは思ったより難しいもので、例えば損切りはこのラインとルールを作っていても、まだやれるかもというそのいっときの気持ちを信じてしまって失敗する事が多々あります。

気持ちではまだしたい、と思うかもしれませんが、特もしないかもしれないけれど、大損をしないように自分のルールに従うという心理戦が最終的に勝ちにつながるコツなのです。

しかし、初心者FXトレーダーにとっては、まず自分のトレードしやすいトレード技術を見つけて、自分のルールを作る事から始めなくてはなりません。

その際にこのルールと決めても、トレードしていればだんだんこのやり方は自分に向いていないな、と分かってくることもあります。

ルールが自分に合っていないと分かったときは、すぐに新しいルールを作るのでは無く、今までのルールを改善していくようにしてください。

また、ルールを守る事が自分との戦いになってくる場合がありますが、自分の身を守るためだと思う思いが大切です。

国内FXではゼロカットなどの大損をする可能性があるため上記にあげました、損切りとリスク管理を徹底する事をおすすめしましたが、そもそもそんなリスクに備えなくても儲けられば嬉しいですよね。

そんなトレーダーの方には海外FXをおすすめします。

海外FXであるMXで負けなし

海外FXであるMXと国内FXの違いは

  • XMはレバレッジが高い
  • ゼロカット制度がある
  • ボーナスのサービスが高い

などの違いや、他にもまだまだ違う点があります。

しかし、国内FXよりハイレバレッジでの取引をマイナスの損失を出すリスク無しでトレードを行うことができるなど、良いポイントがたくさんあります。

海外FXに特徴である、ゼロカット制度は、国内FXとは違い、負けで資金がマイナスになる事はありません。

他にも様々なポイントがあるのですが、初心者FXトレーダーなどの小額で高い利益を得るチャンスを掴みたい場合は海外FXも考えてみてはいかがでしょうか?

海外FXは国内FXよりもリスク回避のための対策を練るよりも大きな儲けを得るほうが簡単かもしれませんね。

海外FXであるMXと国内FXの違いを知って、自分に合ったFXの取引を行なってみてください。

まとめ

FXで負けないためのコツは分かりましたか?

自分だけのルールを作って、損切りとリスク管理を徹底する事で勝つ確率が上がり、また負けても損失を防ぐ事ができます。

また、損切りとリスク管理が難しければ国内FXよりもハイレバレッジで取引できて、ゼロカット制度のある海外FXにも挑戦してみるのもいいかもしれませんね。