FX

レバレッジなしで賢く儲ける!メリットと注意点を簡潔に紹介

FXの世界では、レバレッジの存在自体がメリットであり、高ければ高いほど良いという話を聞きますよね。でもレバレッジがない状態でもしっかり稼いでいるトレーダーは実は多いんです。 今回はそんなレバレッジなしの取引の魅力について紹介していきます!

レバレッジのしくみ

そもそもレバレッジなしというのはどういう状態なんでしょう。簡単に説明していきます。

証拠金 レバレッジ 取引できる金額
レバレッジ10倍 10万円 ×10 100万円
レバレッジなし 10万円 ×1 10万円

例えば、証拠金10万円にレバレッジ10倍を掛けた時、100万円分の取引ができるのがFXのメリットです。これだと、少ない資金でたくさんの利益を出すことができます。その一方で、損失もそれだけ大きいというリスクがありますね。では、レバレッジなしの状態だとどうなるのでしょうか。証拠金10万円にレバレッジ1倍を掛けるのですから、取引できる金額は10万円ということになります。

レバレッジなしのメリット

取引できる金額が少ないのに一体どんなメリットが!?

  1. 強制ロスカットされない!?
  2. スワップ金利で自動的に儲かる!?
  3. 長期戦が有利!?
①強制ロスカットされない!?

レバレッジなしの取引では、証拠金以上の損失が出ることがありません。つまり、相場が回復するまでポジションを維持することができるのです。レバレッジをたくさん掛けて取引をした場合、強制ロスカットが生じた時点でポジションも失われますよね。レバレッジなしの取引ではそこが回避されるため、ポジションを維持し、長期にわたって取引にあたることができます。

②スワップ金利で自動的に儲かる!?

長期にわたって取引ができるということは、その分他の利益も見込めるということです。高金利通貨を持ち続けることで、スワップポイントは毎日付与され続けます。高金利通貨を持っていると、何もせずとも一日に5~600円ほど儲けることも!?
さらに、利益が出た時点でポジションを買い増しすることも可能ですね。つまり、何もしなくても出た利益を使って、元手をどんどん増やしていくことが可能なのです!

 

レバレッジなしの注意点

ここまで見ると、レバレッジなしで取引したほうがお得なのでは!?と感じる方もいるかもしれません。もちろん、注意しなければならない点がいくつかあります!

  1. ロスカット水準の低い会社を選ぼう!
  2. 口座残高内に収まる大きさのロット数でトレードしよう!
  3. マイナススワップに気を付けよう!
①ロスカット水準の低い会社を選ぼう!

大幅に値動きすると、レバレッジなしの取引でもロスカットに遭う可能性があります。これを回避するためには、ロスカット水準の低いFX会社を選ぶ必要がありますので覚えておきましょう!

②口座残高内に収まる大きさのロット数でトレードしよう!

レバレッジなしの取引で魅力なのは、低リスクで取引ができる点です。これを生かすためには、口座残高以上のロット数で取引しないように注意しましょう。

③マイナススワップに気を付けよう!

日本円は金利が0.00%~0.01%なので、他国の通貨を買うとスワップもポイントがプラスになります。一方で、政策金利がマイナスの通貨も存在していることから、取り扱う通貨には気を付ける必要があります。スワップポイントがマイナスになると、その分を支払わなければならなくなるので、せっかくのメリットが台無しになってしまいます。これを回避するためには、値動きの変動が激しい通貨を避けて、安定している通貨を選択することをおススメします。

さて、このようにレバレッジなしの取引でもしっかり儲けを出せることがわかりましたね!

この取引がおススメな人は…

○FX初心者の人
○低リスクで取引をしたい人
○長い時間をかけてゆっくりやりたい人
○確実に利益を出したい人

ですね!ぜひチャレンジしてみてください!

レバレッジなしの取引は海外のFX会社がおススメ!

海外のFX会社は、日本の会社と違ってハイレバレッジのところが多いです。ハイレバレッジということは、ロスカット水準が低いということなので、レバレッジなしで取引をするにはうってつけなわけです。

日本人トレーダー一番人気の会社は…

ずばり、XMです!!

どんなところがおススメなのかというと…

○ハイレバレッジ!888倍!
○最低入金額500円から!
○完全信託分離!
○安心のゼロカット!
○24時間対応、日本語カスタマーサービスあり!

XMの魅力はなんといって、ハイレバレッジな上、低資金で口座を開設することができるところです。

海外FX会社は日本とはちがって、400~1000倍のレバレッジを掛けることができますが、多くの会社はそれでも500倍までです。XMはその点、最大888倍のレバレッジを掛けることができるため、多くの利益を生み出すことができるほか、ロスカット水準がそれだけ低いということになります。

また、完全信託分離といって、お金の管理を外部の金融機関に委ねているので、万が一XMが経営難に陥っても、トレーダーにとっては支障がないわけです。この点が、海外のFX会社でありながら、日本のFX会社のように安心して利用できるポイントです!

さらに、ゼロカットというシステムを用いて、マイナス分を自動カットしてくれるため、大きなマイナスが発生しても安全なのです。

そして、サイトを見てわかるように完全日本語対応!日本人にとっては、とてもありがたいサービスですよね!

XMで口座開設すると、3000円の取引ボーナスを獲得することができます。これも嬉しい特典ですね!安心・安全を第一に考える人にはピッタリの会社かと思います。